っえ!アーリオ・オーリオにチーズ!?

とりあえずブログを始めて一発目ということで、、、

はじめまして。

イタリアのリストランテで研修中のcavachanです。

何でブログを始めたかというと、
一人暮らしを始めてから美味しい物を作ってもそれを共有する人がいない・・・
よく友達に「今度何か作って!」って言われて、作ってやりたいけどなかなかそういう機会も無い・・・
と、前々から感じていたました。
ならばいっそのことブログでも始めて、そこでレシピを共有してしまえば良いではないか!
と思った訳です。

なにより一人の料理人として一人でも多くの人にちゃんとした料理の知識を、そして料理の素晴らしさを知ってもらいたいのです。

そういう訳でこれを読んでくれた友達の皆さん、このブログを見て各自作って下さいwww
もちろん機会があれば俺が作るからね!

少々長くなりましたが、
いよいよ本題のレシピへ!
記念すべき1品目は・・・!!!
Aglio olio e peperoncino al Mauro/
マウロ風アーリオ・オーリオ エ ペペロンチーノ

このマウロってのは今研修してるリストランテのシェフの名前です。つまりこれはシェフのオリジナルレシピ!

材料(一人前)

  • スパゲッティ   100g
  • ニンニク     1片
  • 唐辛子      1〜4本(お好みで)
  • パンチェッタ   50g
  • パルメザンチーズ 大さじ3
  • EXオリーブオイル 大さじ3 

作り方

  1. 大きく深い鍋にお湯を沸かす。
  2. ニンニクは包丁の腹で押し潰す。パンチェッタは7〜8㎜のキューブ状に切る。唐辛子は半分に切り種を取り除く。
  3. 沸いたお湯に対して1〜2%の塩(お湯がみそ汁のしょっぱさになる位)を入れスパゲッティを茹でる。
  4. フライパンにEXオリーブオイル、ニンニク、パンチェッタを入れ弱火にかけ香りを出す。
  5. ニンニクが軽く色付いたら火を止め唐辛子を入れる。30秒位フライパンをゆすって(回して)辛味を出す。
  6. 茹で汁を塩分を見ながら加え、フライパンをゆすって(回して)乳化させる。
  7. アルデンテに茹でたスパゲッティを加え軽く和え、パルメザンチーズを加えてさらに和える。水分が少ないようであれば茹で汁又はオリーブオイルで調節。
  8. 皿に盛って完成!お好みで黒コショウをかけても!!

レシピではパンチェッタにしましたが、日本では少し手に入りにくいしちょっと高いのでベーコンで代用しても問題ないと思います。でもその場合でもスライスではなくブロックの方が良いでしょう。

ちなみにアルデンテはパスタの芯が髪の毛1本分くらい残ってる状態。ソースと和えて皿に盛ってる時間に丁度完全に火が入るのがベスト!
あまり料理に自信が無い方はソースを作ってからパスタを茹で始めましょう!

あと唐辛子は横に半分に切るより縦に半分に切った方が辛味が出やすいです。

また今回は初めてなので湯を沸かすやそのお湯に塩を加えるなど基礎的なところまで作り方に書きましたが今後は省略させて頂きます。

そしてある程度知識のある方はこのレシピを見て「MADONNA!そんなことしちゃダメだろ!」と思われてるかも知れません。
そう、オイル系のパスタにチーズの組み合わせ!
しかもオイル系を代表するペペロンチーノに!!
日本だとこの組み合わせはイタリアンのタブーってことになってます。
自分もシェフにこれを教えてもらうまでそう思ってました。
でも根っからのイタリア人で、しかもミシュランの星までとってるシェフがそうするんだからこれが真実。ちなみにシェフはクリエイティブな料理は好まずトラディッショナルな料理しかやりません。
それでもこれがダメな組み合わせだと言う方がいれば俺にではなくイタリア人のシェフに直接言ってください!(言えるもんなら言って見ろ!この自称グルメ野郎!!)

なんだかんだで長くなってしまいましたがこんな感じで気まぐれに書いていこうと思ってます。
イタリアに居る間は簡単な物しか作れない(作る気が無いだけ)なのでパスタ系ばっかりになってしまうかもしれません。
手の込んだものは帰国してからということで。。。

料理に関しての質問、作った感想などは大歓迎です!!
ちなみに材料の分量に関してはいつもパスタの量以外は感覚でやっているものを数値化したので何回か作ってみて各自調節して下さいwww

それでは次に更新する(ここも気まぐれです)その時まで!!
Ciao!Arrivederci!!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村