怒りん坊のパスタ!?

Ciao!Tutti!!

今回はトマトの風味と辛さが堪らないアラビアータを紹介します!

レシピにいく前にアラビアータの事について少し。。。
まずアラビアータとはイタリア語で激怒っていう意味です。
その由来は、「ソースが怒っているみたいに辛いから。」「食べると辛くて怒ったみたいに赤くなるから。」「食べると怒るくらい辛いから。」などと言われています。
こんな由来だからなのか僕はこのソースのパスタが食べたくなる時はなぜかイライラしている時が多いですwwちなみに下の写真のアラビアータを作った時もイライラしてましたww
だから僕は個人的にこの名前の由来の新説として「イライラ怒っている時に食べたくなる(作りたくなる)から。」を追加したいと思います(笑
もしかしたらこれを作ることでイライラを表現しているのかもなんて思ったりもしていますw
まぁ何であれこのアラビアータの特徴は由来の通り辛いことです。なのでこれを作る時は思いっきり辛くして下さい!辛くなければアラビアータじゃありません!!

さぁではレシピにいきましょう!!

Lumaconi all'arrabbiata/ルマコーニのアラビアータ

材料(1人前)

  • パスタ      100g
  • トマトソース   100g
  • ニンニク     1片
  • 唐辛子      2〜4本
  • EXオリーブオイル 大さじ1〜2
  • 塩        適宜

作りかた

  1. アーリオ・オーリオと同じ様にオイルにニンニクの香りを出し、半分にし種を撮った唐辛子を入れ辛味をよく出す。
  2. トマトソースを入れ少し煮詰め、塩で味を調える。
  3. 茹で上がったパスタを入れよく絡め皿に盛る。

今回は定番のペンネやスパゲッティではなく、ルマコーニ(大きいカタツムリの意)というパスタで作ってみました!
個人的にアラビアータはペンネやスパゲッティよりこのルマコーニが好きですw
日本ではあまり見かけないとは思いますが見つけたら是非チャレンジしてみて下さい!

そして今回もトマトソースは前回、前々回と同様にホールトマトでも出来ます。

あと今まで言い忘れていましたが、1人前のレシピの物を複数人前作る時、基本的にはレシピの分量×人数で良いのですが、ニンニクと唐辛子だけはそうしないで下さい。1人前と同じ分量で4人前くらいまで大丈夫です。それ以上作る時にはそれぞれプラス1くらいでよいと思います。
というかパスタを美味しく作りたいのならあまり同時に大人数分作ることはお勧めしません。1〜2人前がベストだと思います。
ただご家庭の場合はそうはいかないと思います。ただその場合でも4〜6人前が限度だと思います。6人前同時なんてプロの僕(まだまだひよっこですが)だってかなり厳しいです。
なのでそういう場合は2種類もしくは3種類のソースを作って一つの量を減らすことをお勧めします。


それでは次に更新するその時まで!
Ciao!Arrivederci!!


ついでにランキングに参加してるから下のバナーをクリックしてくれると嬉しーな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村