みんな大好き!?TONNOのパスタ!

Ciao!Tutti!!

今回はこれを嫌いな人はいないんじゃないかって思うくらい安定感のあるTonnoを使ったパスタをご紹介します。

さて、イタリア語が分からない方はTonnoって何だよって思っているかもしれませんが、Tonnoは日本人にとっても身近な食材です。

Tonnoとは日本人みんな大好き!?「マグロ」のことです!!
でも確かにTonno=マグロではあるんですが実際イタリアではマグロ=ツナってなっているのでTonno=ツナって感じです。
そして今回のレシピもそのツナを使ったものです!

ちなみにTonnoの読み方はトンノです。
イタリア語は一部の読み方は違いますがほとんどがローマ字読みなので意外と簡単に読めちゃいます!

さぁ本題に入りましょう!

Bavette al salsa pomodoro con tonno e cipolla/
ツナと玉ねぎとトマトソースのバヴェッテ


材料(1人前)

  • バヴェッテ    100g
  • ツナ缶      1缶
  • 玉ねぎ      大1/4個
  • トマトソース   110g
  • オレガノ(乾燥)  小さじ2
  • EXオリーブオイル 大さじ1
  • 塩、胡椒     適量

作り方

  1. 玉ねぎは8㎜〜1cm角くらいに切る。
  2. フライパンにオイルを入れ温め、玉ねぎを入れ炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ったらトマトソースを入れ沸いたら油を切ったツナ、オレガノを入れる。
  4. ツナが温まったら塩、胡椒で味を調える。
  5. アルデンテに茹で上がったパスタを入れ、茹で汁とオイルで調節しながらソースとよく和え完成。

今回はたまたまバヴェッテというパスタを使いましたが、パスタだったら何でも構いません!ロングでもショートでもなんでも好きなパスタで作ってください!あえて言うなら個人的にはロングパスタがお勧めです。

あと写真では赤玉ねぎを使っていますが、普通の玉ねぎで全く問題ないので気にしないで下さい。

それから、材料にトマトソースって何だよってなった方は前回のをチェックして下さい。
そして前回そのトマトソースを今回そして次回の為にと色々と紹介するには未完成のまま強行して紹介した訳ですが、なんと、、、今回の料理、、、トマトソースでじゃなくてホールトマトでも作れちゃいますww
トマトソースのところをホールトマトに変えてもらって、分量は煮詰める分があるので少し増やしてやれば問題無くできます。
ただ煮詰める時はトマトソースの時と同様に弱火でして下さい。

じゃあ前回無理して紹介しなくてもって思うかもしれませんが、トマトソースを使った方が煮詰める時間がかからないので手早く作れますし、トマト系のソースは1回分ずつ作るよりまとめてある程度の量を作った方が美味しいんです!

最後にパスタをより美味しく、そして本場の味に近づける為のポイントを一つ。
ソースは多すぎず少なすぎず!ソースが沢山パスタの間からお皿に流れ出るのはNG

まぁ当たり前のことなのですが、これが意外と難しく、日本のレストランなどでもこれを完璧にできているところはあまり多くないと思います。
ソースがやたら多くてパスタを食べ終わったお皿にソースがいっぱい・・・結構見かけると思います。
少し残っているくらいなら構いません。その少し残ったソースをパンに付けて食べるのはイタリア人もよくやります。
ですがソースが多すぎてパスタと絡みきれていないのはNG。
たぶん日本のパスタがそうなのは日本の食文化の影響なんだと思います。日本の麺料理はそば、うどん、ラーメンなど汁気が多いものが多いです。その影響なのかパスタもソースがたっぷり。。。もしくは焼きそばみたいに炒めちゃってパサパサだったりすることも。。。
もちろんパサパサもNGです。盛った時にソースが流れ出ないようにする事を意識しすぎちゃうと逆にこうなりやすいので注意が必要です。

では、どんなのが良いのか、そしてどうすればそうできるのかというのを説明いたします!
まずどういう状態が良いのか。最初に言った通りソースは多過ぎず少な過ぎず。つまりパスタとソースが良く絡んでいてソースが流れ出ていない、なおかつパサついてもいない状態。
じゃあどうすればよいかというと、まずソースとパスタをよく絡める!そしてその時水分の量をパスタの茹で汁とオイルで調節する!!
これしかありません。
レシピには割とサラッと書いてありますがあれが重要だったんです!

そして気を付けてもらいたのがパスタとソース絡める時の火加減!必ず弱火で!中火や強火でやるくらいなら消してやって下さい。この時の火は火を通す為ではなく保温のための火。決して強火なんかで炒めないで下さい。そんな事をしたらパスタではなく焼きそばになりますww

最後の一つが長くなってしまいましたが、これはプロの僕達でも完璧にするのは結構難しいことだけどパスタを美味しく作る重要なポイント。何度も作ってマスターしてご家庭で本場の味を再現して下さいww

それでは次に更新するその時まで!
Ciao!Arrivederci!!


ついでにランキングに参加してるから下のバナーをクリックしてくれると嬉しーな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村