基本のアーリオ・オーリオ エ ペペロンチーノ

Ciao!Tutti!!

えー前回を読んで下さった皆さんはタイトルを見て
「またか!前回と同じじゃん・・・」
って思うかもしれませんが、今回は基本のペペロンチーノです。
前回のシェフのオリジナルレシピとは違います。

まぁでも自分でも前回と被ってしまうな・・・という思いはありました。
でもこのレシピにはパスタの基本がギュッと詰まってるんです!
それにこれをマスターしてしまえばオイル系のパスタなんていくらでも作れるようになるとっても便利なレシピなんです!!!
だから前回と被ってはいるけど皆さんに出来るだけ早く紹介したかったんです!

では本題に入りましょう!
Aglio olio e peperoncino/アーリオ・オーリオ エ ペペロンチーノ

材料(1人前)

  • スパゲッティ   100g
  • ニンニク     1片
  • 唐辛子      1〜2本(お好みで)
  • EXオリーブオイル 大さじ3
  • イタリアンパセリ 大さじ1(お好みで、無かったら無くて良いです)

作り方

  1. ニンニクは包丁の腹で潰し、唐辛子は半分に切り種を取り除く。イタリアンパセリはみじん切りにする。
  2. フライパンにニンニクを入れ弱火で香りを出す。
  3. 写真位の色がついたら火を止め唐辛子を入れて辛味を出す。
  4. イタリアンパセリを入れる。
  5. パスタの茹で汁(オイルと同量)を少しずつ加えフライパンを揺らし乳化させる。
  6. 茹でたパスタを入れよく和えて皿に盛る。

レシピにイタリアンパセリとなっているのに写真のには入っていないのはイタリアンパセリが無かったからですww
あった方が彩も良いですし香りも個人的には好きです。

あとレシピ中の写真に関しては分かりづらいかもしれませんが調理中の写真は初めてだったので許して下さい。。。

そして重要なのがパスタを茹でるお湯の塩加減。前回も書いたようにパスタを茹でるお湯は1〜2%の塩分(みそ汁と同じくらいのしょっぱさ)がベストです。
なぜ重要かというと、レシピを読んで気付いた方もいるかもしれませんがこのレシピに塩が出てきてないんです。
そう味付けはパスタを茹でる時に入れる塩だけなんです。
つまりこれがちゃんと作れたということはパスタゆでる時の塩加減がちゃんと出来ているという証拠なんです!
これが本当に大事。
どのパスタでも、いくらソースが上手に作れたってこの塩加減がちゃんとしてないとなんかイマイチなパスタになってしまいす。
これがパスタの基本だということが分かって頂けたしょうか?

さて、先程これをマスターしてしまえばオイル系のパスタなんかいくらでも作れるようになると言いましたが、本当ですよ!
なんと、イタリアンパセリを入れた後にそれに必要な材料を入れるだけです!
自分がよくやるのはタコ、シラス、アンチョビ、菜の花などなど。
菜の花なんかパスタがゆで上がる2〜3分前に同じ鍋に入れてパスタと一緒に茹でるだけ出来ちゃいます!
簡単でしょ?

最後にあと一つだけ!
前回書き忘れてしまったんですが、パスタはイタリアのメーカーのを使って下さい!日本のメーカーより全然美味しいですww
BarillaもしくはDe Cecoなんかは日本のどこのスーパーでも売ってると思います。

それでは次に更新する時まで!
Ciao!Arrivederci!!


ついでにランキングに参加してるから下のバナーをクリックしてくれると嬉しーな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村